View

MTCafeSapporoを開催しました!

2013.03.12 #Note.

こんにちは、西山です。
3月9日(土)、Movable Typeユーザーの交流会「MTCafeSapporo」を開催しました!

01.jpg

MTCafeって?

MTCafeは、2011年に名古屋で始まったMTユーザーの交流会で、これまで東京や福岡、群馬で開催されていて、札幌では初の開催となりました。
コンセプトは「誰でも・気軽に・楽しく」で、アンカンファレンスや勉強会、懇親会などが企画されています。

先の記事にもありますが、ここ数年はユーザーレベルでの交流が盛んになってきており、この流れを北海道でも取り入れたいと思い、企画しました。
今回は初回ということで、懇親をメインに企画しましたが、当日は11名(途中参加含め全12名)の方にご参加いただき、大変楽しい時間を過ごすことができました。

当日の会場は粋ラボラトリーさん。
オーガニック食材を使用した食事が楽しめるお店です。
プロジェクタをお借りできるということで、初めてお邪魔しましたが、すごく美味しかったです!

03.jpg

お品書きが「ジャックスタポジション」…。
ある意味、もう慣れました(笑)
(上の写真はWebbingdtudioの口田さんが撮影したものをお借りしました)

当日の模様

当日は、私から「MTCafe」や「MTDDC Meetup」などの、ユーザー主導のイベントが盛んになってきて、コミュニティとしての交流が増えてきていることなどをご紹介させていただきました。

また、シックス・アパート株式会社 関社長と、PowerCMSでもお馴染みのアルファサード株式会社 野田社長から、参加者に向けたメッセージ動画をお寄せいただきました。
イベント直前の無茶なお願いだったにもかかわらず快くご対応いただき、お二方にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

その他、参加者の田名辺さんからは、各種ブログサービスはもちろん、MT形式のデータから自分だけの本を作れてしまう MyBooks.jp をご紹介頂いたり、Webbinstudioとしてご活躍の口田さんからは、Movable Type管理画面の気になる点を挙げていただいて参加者の皆さんと話しあったりと、短い時間ながら非常に有意義な懇親会になりました。

04.jpg
MyBooks.jpについて、操作デモンストレーションを交えて説明する田名辺さん(手前)

イベントの直前までサイトリニューアルの作業をされていて、大変お疲れだったと思うのですがご参加いただきました。

05.jpg
Movable Type管理画面の気になる点について、参加者にお話する口田さん。(プロジェクタ左)

ブログで参加レポートをアップしていただいております。
MTCafeSapporoに参加しました - Webbin' Blog

今後のMTCafeSapporoについて

今回は懇親会がメインでしたが、次回以降は「アンカンファレンス」や「LT」「ハッカソン」「勉強会」など、いろいろな形で継続開催して行きたいと考えております。

仕事でバリバリとMTを使っているヘビーユーザーの方はもちろん、MTに興味はあるけどあまり知らないという方や、これから使ってみたいという方など、多くの方に参加いただけるようなイベントにしていけると良いかなと考えております。

ご興味がありましたら、次回開催時にぜひご参加ください!
皆さんのご参加、お待ちしておりますー!

そしてトフくんに訪れた不幸...

懇親会会場のプロジェクタの上に鎮座するトフくん。
ご存知の方も多いと思いますが、シックス・アパートさんの公式マスコットです。
1月に行われたキャンペーンでゲットしました)

02.jpg

懇親会の最中、北海道のMTユーザーの方々を温かい目で見守り続けておりました。

ところが...

なんと、ワタクシ...2次会の会場にトフくんを置き去りにして帰ってきてしまいました!(笑)
きっとお店の方に保護されていると思うのですが、ホントごめん、トフくん!

絶対に迎えに行くから、待っててね(笑)

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジション | Juxtaposition Inc.