View

MTCafe Tokyo 2013 Spring に参加してきました!

2013.04.22 #Note.

こんにちは、西山です。
2013年4月20日(土)に東京の市ヶ谷で開催されたMTCafeTokyo 2013 Springに参加してきました!

20130422180636.jpg

(上の写真、4月17日になってますけど、開催日は間違いなく20日です^^;)

1日目

19日(金)の午前中に新千歳空港を出発し、まずは銀座へ向かいました。
北海道から一緒に行った友人(hei_aさん)の紹介で、Webサービスを開発している会社の方々と昼食。
当初予定していたよりも若干遅れてしまったため慌ただしくなってしまいました(^^;

その後、赤坂へ移動し、1日目のメインであったシックス・アパートさんへ向かいました。

sixapart.jpg

Movable Typeの開発・提供元のシックス・アパートさんにお邪魔して打ち合わせ。
もうかれこれ10年ほどMovable Typeを使用していますが、まさかシックス・アパートさんにお邪魔する日が来ようとは…。

田舎者丸出し状態で、エントランスで写真撮影までしてきました(笑)

(その写真は一緒に写っている方の都合もありますので、掲載しませんがご了承ください)

その後、赤坂で少し休憩した後は新宿へ向かい、linkerのcremaさん、mersyさんと会食。
初めてお会いしたのにとても話しやすく、あっという間の時間でした。

残念ながらcremaさんとはお食事後にお別れとなってしまいましたが、Facebookでもお友達になれたので今後も会える機会があると良いなと思います!(いや、たぶんあるはずだ!)

その後はmersyさんとhei_aさんの3人でキリンシティ新宿西口店へ。
ここのビールが美味かったです!

「美味しく注ぐので4分待ってください」と言われて出てきたビール。
「お疲れ様でした!」と手元に置いてくれます。
これは良い、良いですよ、キリンシティの店員さん!
すっかり上機嫌で飲んできてしまいました。

20130422180739.jpg

そろそろMTCafe Tokyoのことを書かないと怒られそうですね(^^;

2日目

そして翌日20日(土)にMTCafe Tokyoが市ヶ谷健保会館で行われました。
今回のMTCafeは勉強会形式で、全4名の講師の方が2部屋に別れて、同時進行するというものでした。

当日のタイムスケジュールはこくちーずでご覧いただけます。

私は、A-1「デザイナーにもできる再構築の高速化/負荷分散」B-2「変化に強いインフラを楽して構築するために考えること」で勉強して来ました。

A-1のセッションではMT使用時によく言われる「再構築」の問題について、具体的な方法でその軽減を図る方法を聞いて来ました。
私はMT3の頃からphpを利用した共通パーツを使用するパターンを利用していたのですが、このセッションを聞いているうちに「もしかして当たり前と思っているのは自分達だけで、もっと若い世代の人達は知らないのかも…?」と思うようになりました。
札幌でMTCafeを開催する際にも、これまでMTにあまり触れたことが無い方達に積極的に参加してもらおうと思っているので、このようなTipsやちょっとした工夫を広く紹介出来たら良いなと感じつつ聞いていました。

B-2のセッションでは、ここ最近の傾向としてトラフィックが集まる(アクセス数が多くなる)Webサイトやサービスが増えている点を踏まえ、サーバーなどの環境面やデータの圧縮などでできることを中心に話が進んで行きました。
Movable Type EZの話も出たのですが、それを含め、クラウドサーバー上でのMovable Type運用を一度試してみたいなと思えるようなセッションでした。

20130422180503.jpg

A-2の「Movable Typeの実践的な管理画面カスタマイズ、検索カスタマイズ」(上の写真)とどちらを聞こうか、ギリギリまで悩んだのですが、今でもどっちが良かったのか悩ましいです(笑)

懇親会

MTCafe Tokyo 2013 Spring 終了後、場所をJR市ヶ谷駅近くのプロントへ移し、懇親会が催されました。
東京で開催されたMTCafeに参加するのが初めてだったのですが、懇親会でも多くの方とお話できて良かったです。
随分前から参考にしているサイトの方や、会社の方。
共通の知り合いがいるのに初めて会った方や、ネット上では良く見聞きしている方。
それにMTDDC Meetup Kyushuの実行委員会の方。

懇親会の席でも話になったのですが、Movable Typeのユーザーコミュニティはホントに充実しているというか、楽しくも勉強になるコミュニティで、改めて素晴らしいなと思いました。

関東圏では、6月に「WordPressやPHPを普段使っている方向け」にMTCafe Saitamaが開催されるのですが…できれば行きたいなって思いました。(なかなか難しいのですけどね^^;)

さて…ここで告知です。

札幌でも第2回MTCafeを開催します!
MTCafe Sapporo #2 の詳細については、FacebookページATNDでご確認ください。
今回はアンカンファレンス的なカタチで、参加者持ち寄りの勉強会として行いたいと思います。
今までMTを触ったことがない人、触ってみたけどよくわからなかった人もぜひ「なにがいいの?」という感じの疑問/質問を持ってお越しください。
きっと参考になるお答えが出来ると思いますよ!

そして更に…お知らせが…。

>MTDDC Meetup 北海道、2013年秋に開催します!(計画中)

MTDDC MeetupはMTユーザーが主催/企画するカンファレンス。
過去には、2010年に福島で、2013年1月には九州で開催。
Movable Typeの最新情報はもちろん、デザインに役立つ実践的なノウハウの習得や専門的なプラグイン開発の話など、既にMovable Type ユーザーの方はもちろん、これからの方にとっても魅力的な内容と言えます。

その北海道版を開催しようと計画中です!
MTCafe Sapporoでもそちらのご案内をしようと思いますので、興味のある方はぜひお越しください!
ここ北海道でもMovable Typeを盛り上げて行きましょうー!乞うご期待!

最後は宣伝になっちゃいましたが、MTCafe Tokyo 2013 Springの参加レポートでした!
(長くなったのに最後まで読んでいただいてありがとうございましたw)

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジション | Juxtaposition Inc.