View

MTDDC Meetup NAGOYA 2014 に参加してきました!

2014.01.28 #Note.

こんにちは、ディレクター 西山です。
少し前になりますが、1月18日(土)に名古屋で開催された「MTDDC Meetup NAGOYA 2014」と、その翌日19日(日)に開催された「Movable Typeの日(MTCafe)」に参加してきました!

lead.jpg

名古屋に行くのは10年以上ぶり。
中部国際空港に降り立つのも初めて、という状況でしたが、天候にも恵まれ大変充実した出張になりました。
前日の17日夕方に名古屋に入り、その日は bit part の柳谷さん、MT福岡の青木さん・米家さんと新年会?前夜祭?も楽しんで来ました。

MTDDC Meetup NAGOYA 2014

イベントの公式サイトはこちら
MTDDC Meetup NAGOYA 2014

参加者のレポートほか(見つけ次第更新予定)
riatw.me
MT三昧ブログ
The blog of H.Fujimoto

また、当日の写真などはこちらのMTなごや【Movable Type名古屋ユーザー会】のFacebookページでも随時掲載されるようです。
MTなごや【Movable Type名古屋ユーザー会】

今回のMTDDC Meetupは、今までが「比較的、MTのスキルを持っている方」が対象であったのに比べ、よりデザイナーやディレクター向けのセッションが多い印象を受けました。(公式サイトにタイムテーブルあります)
そのためか、今回は2011年に名古屋で開催した際よりも多い、100名近い方が参加されたそうです。
なかなかこのような機会がないということに加え、Movable Type 6への関心も高いのかなと感じました。
実行委員会の皆さんは大変だったと思うのですが、まさに盛会だったと言えると思います。改めてお疲れ様でした!

当日は私もライトニングトークで登壇させていただきました。
昨年8月に東京で開催された際もそうだったんですが、今回も出番が最後…。
もちろん偶然なんですが、それを見ていた方から「最後が好きなの?」とツッコミを受けるなど…。

しかも今回は出番直前にKeynoteで作成していた資料を壊してしまい、急遽バックアップ用のPDFで行うも、バッタバタで汗拭き出しまくり、時間もちょっとオーバーしてしまうという有り様…。
関係者の皆さん、ホント申し訳ありませんでした(^^;

発表させていただいた「SKELETON CARTとMovable TypeでサクッとECサイト構築」に関しては、多くの方に興味を持っていただけたようで、懇親会の場でもご質問等いただけたりして、ひとまずカタチにはなったのかなと…。
やはり5分で製品紹介はなかなか難しいですね。

▼当日使用した資料はこちら
MTDDC Meetup NAGOYA 2014_LT資料 from Yasufumi Nishiyama

製品紹介と言えば、MT福岡の青木さんが本編セッションの中でImageUploadUtilityを紹介してくれました。
ここ最近のMTイベントで、このようにご紹介いただく機会が増えておりますが、今回も非常にうれしかったですねー。ありがとうございました!(^^

pic01.jpg

懇親会にも50名以上が参加したそうで、ホントに楽しいイベントでした。
各地(仙台や京都、奈良、東京など)のコミュニティを準備されている方々ともお会いできて、非常に有意義でした。
今後のユーザー会の広がりも楽しみです。

写真は懇親会2次会でオーダーした「天むす」
ちょんまげ仕様の3兄弟が可愛らしい(笑)

※ジェットストリームアタックは使えません。

Movable Typeの日(MTCafe)

イベント翌日の19日には、名古屋で定期的に開催されている「Movable Typeの日」に参加してきました。
会場であるコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」には初めてお邪魔しましたが、非常にキレイで居心地のよいところでしたねー。当日の模様もブログに載っていました。
basecamp NAGOYA スタッフブログ

この日は藤本さんと高山さん(シックス・アパート)のセッションがあり、その後にMT福岡・青木さんの持ち込み企画「ワールド・カフェ」が催されました。
セッション内容への質問が出やすいというのがMTCafeのいいところ。
藤本さん、高山さんへの質問は参加者同士での雑談っぽい感じで自然と出てくる感じが良かったですね。

良かったと言えば。
MT福岡・青木さんの持ち込み企画、ワールド・カフェが非常に有意義でした。
初めての経験だったのですが、参加者が「もう少しやりたい!」と思う(それが作戦らしい)ほど、よい盛り上がりとなりました。
この結果、Movable Typeに関する様々な想い(意見や要望なども含め)が集まったのですが、それらはシックス・アパートの皆さんが持って帰ってくれました。
高山さん、ものすごい量のリアル・チケットですが、よろしくお願いします!

pic05.jpg

pic06.jpg

pic04.jpg

pic02.jpg

pic03.jpg

pic07.jpg

※最後の写真はMTCafeの後で食事に行った際にオーダーした大アサリ。これ美味かったです。

出張を終えて

Movable Typeの日が開催された翌日20日、ワタシは北海道へ帰ってきました。

昨年10月に私達がMTDDC Meetup HOKKAIDO 2014を開催した時は、とにかくバタバタで「終わったー!」という感じではあったのですが、改めて参加者として今回のイベントを振り返ると、やはりこのような場って大切なんだな、と。

各地の実行委員会はホントに大変だと思うんです。自分の仕事もある中でこの規模のイベントを運営するってのは簡単じゃない。
だけど、その結果得られるものって相当大きいなと感じるんですよね。もちろんそれは実行委員会としてもありますが、1人の参加者としてもそう思います。こればっかりは参加しないとわからない。
年に数回、このようなイベントが各地で開催されることになると思うのですが、ワタシもできるだけ参加したいなと思います。

次回はどこで皆さんにお会いできるか…それはまだわかりませんが、お会いできた際には一緒に楽しみましょうね!

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジション | Juxtaposition Inc.